道の駅草津のグリーンプラザからすまは大人気【滋賀県草津市下物町1436】

草津市を観光しようと検索すると、道の駅草津グリーンプラザからすまが必ず出てきます。

生徒とサイクリングをした時にもお世話になりましたが、じっくりと見ることができなかったので、今回は車で行き、店内や周辺を見て回りました。

グリーンプラザからすま情報

びわ湖を横目に湖岸道路を走っていると、道の駅草津の案内板が見えます。

琵琶湖大橋から東南に位置する滋賀県内の道の駅の中で、一番大きくて人気のある道の駅です。そのため、車やバイク、自転車の出入りが激しいです。

車で行った時は晴天で、絶好のドライブ日和だったので、駐車場は満車。しばらく道の駅周辺をウロウロしながら地駐車スペースが空くのを待っていると、運よく目の前でスペースが空いたので、駐車することあできました。私以外にもウロウロしている車は数多くあったので、本当に幸運でした。

グリーンプラザからすまの前には露店が出店されています。

様々な地域から取り寄せられたみかんが販売されていて、試食もできます。まだ本格的なシーズンではないので、若干青みがかっていますが、美味しそうです。お年寄りを中心に賑わっていました。

焼き栗の露店です。

大量の栗が焼かれていて美味しそうなのですが、一袋が高いという印象があるので焼き栗を買ったことがありません。そういう印象を持つ方が多いのか、店にはあまりお客さんを見かけませんでした。

淡水真珠も売られていました。

淡水真珠は海でとれる真珠と安いです。ネックレスが3000円、イヤリングとピアスは1000円という格安の値段なので、偽物?と思う方もいるとは思いますが、実は違います。

海水だろうと、淡水だろうと、作られる工程は同じなので両方とも本物の真珠です。ただ、淡水真珠の方が安いのは、母貝が大きくて1つの貝から複数とれるからです。

店の目の前で真珠を加工している様子を見られ、器用だな~と思いました。

ベジショップ

ベジショップには、近江牛や近江米は勿論のこと、地元地域でとれた農畜水産物がそろっています。また、味噌、漬物、お菓子類といった地元ならではの加工食品も多数販売されています。

地元野菜と水産物販売

正規品もありますが、スーパー等では売られていないB級品のキズ物が格安で売られていました。

訳アリ葉ネギというものは、連日の暑さと虫被害にあった部分をカットし、無事な部分を増量・価格据え置き販売。食べるには問題なく、美味しい食べ方のレシピも袋に掲載されています。売れ筋商品のようで、私の目の前で買い物カゴに入れられるシーンをよく見かけました。

冬瓜の値段を見て気が付いたのですが、値段の一番上に生産者の名前が書いてありました。購入者を安心させる工夫ですね。

琵琶湖の固有種である本もろこが佃煮?で売られていました。美味しそうというより、どうも生々しいと感じてしまい、私は手は出なかったのですが、値段もお手頃のため、水産物商品の中では一番売れていました。

菓子類と近江米販売

滋賀県のお土産(特にひこにゃんパッケージ)売り場も広くとられていました。

菓子類の中でも特に目立っていたのが、たまごや比良の郷のシフォンケーキ。

南比良にある、中村養鶏場の「こだわりの卵」を使用し、卵白だけで仕上がっています。

10月限定商品であるので、買うなら今です。

地元の近江米を生産者別にこだわり販売されており、その場で1kgより量り売りしてもらえます。また、精米機が2機備えつけられているので、その場で無料精米しれてくれます。

草津産のヒノヒカリ、守山産の秋の詩、近江八幡産のコシヒカリ、草津産のみずかがみ、草津産のほほほの穂、草津産のミルキークィーン、草津産の夢ごこち、草津産の日本晴、草津産のコシヒカリ、草津産のキヌヒカリといった、多くの種類の米がありました。

平均して1kg360円ほど。品質の良い米なだけある値段設定です。客層を見ていると、観光客よりも、地元の人が購入している比率が高いと思います。

ベジカフェ

くさつ夢風車を見ながらゆっくりと食事を楽しめます。昼時に行ったので、店内は混雑しており、行列もできていました。

地元近江米(コシヒカリ)を使ったおにぎりがこの店のお勧めで、そんじょそこらのおにぎりとはレベルが違います。

もっとも、近江米の美味しさを私は知っているので、近江米を使った料理は何でも美味しいとは予想できました。

ベジカフェご飯セットが一番の売れ筋らしいです。今回は注文できなかったので、また注文しましたら更新したいと思います。

暑い日だったのでソフトクリームが売れており、私はあおばなソフトクリームという変わり種を買いました。

あおばなは草津市の特産物で、血糖値を下げる効果があります。

そのため、お菓子等色々な物に加工され、ソフトクリームには粉末を入れて販売しています。

見た目は薄茶色で、味は基本バニラ味だけどお茶?みたいな味が後からやってきます。美味しいかは個人差があるでしょうが、旅の思い出として食べるには良いと思います。

周辺施設情報

グリーンプラザからすまのすぐ隣にあるロックベイガーデンです。いちご狩りや動物触れあいができる施設です。

小さい子どもが楽しめるちょっとした乗り物もあり、家族で楽しめます。詳しくはこちら。ロックベイガーデン

水生植物公園みずの森。水生植物が数多く展示されていて、特に蓮が有名な施設です。水生植物公園みずの森

みずの森に隣接している、くさつ夢風車です。周りが平地なので、遠くからでも見る事ができます。

近くに来たら、ぜひ近くまで見て欲しいですね。

アクセスと地図


JR:草津駅に下車し、烏丸半島行のバスに乗って、グリーンプラザからすまで降ります。

車:湖岸道路を走っていれば容易に見つけられます。

琵琶湖大橋から、湖岸道路沿いを南に走っていると見つけられます。

大津市から来る場合は、湖岸道路を北に走っていると見つけられます。

営業時間:9:00~18:00(7月~8月は19:00まで)

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

関連記事

  1. ほかほかまつり 2018が開催されました【大津市立障害者福祉セン…
  2. 水曜どうでしょう 再放送が多い番組
  3. フットサルのルール、戦術、何もかもが初体験でした
  4. 海津大崎の桜は開花情報を確認してから向かおう【滋賀県高島市マキノ…
  5. 京都タワーの地下でランチ
  6. 京都府相楽郡の観光スポット
  7. 高校駅伝2017【男子】
  8. ロックベイガーデンは子連れの家族にお勧め【滋賀県草津市下物町】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP