ダイエットは食事制限なしでは成功しない

ここ数年、本腰を入れてダイエットをしなければと思いつつも、なかなか気持ちがのりませんでした。

先月、駅のトイレに設置されている全身鏡で自分の姿を見て、「やばい」と本気で思い、本気でダイエットすることを決意。

せっかくなので、今まで私が実践したダイエットについてご紹介したいと思います。

ダイエット方法を紹介

世の中にはダイエット方法が乱立しており、どれが一番簡単に痩せられるのかと考える人は多いと思います。

私は太りやすい体質のため、40年の人生で幾度となくダイエットをしてきました。

筋トレ、水泳、ウォーキング、ブートキャンプ、ジョギングといった運動ダイエット。

糖質を抑える糖質制限ダイエット。そして、カロリー計算された冷凍食品ダイエットです。

効果があったもの、なかったものがあり、逆に太ってしまったものがありました。

これから書くのは私の体験談です。効果は人によって違うと思うので、あくまで参考程度にしておいてください。

運動によるダイエット

運動は痩せるのに必須。なんてことをスポーツジムの人に言われて、ひたすら頑張った思い出があります。

筋トレと水泳

筋肉をつけて新陳代謝をアップさせることで脂肪の燃焼を促すというもの。

ジムの人にダイエットメニューを教えてもらい、半年間頑張りましたが、まったく痩せませんでした。

むしろ体重が少し増加(筋肉量が増えたため)して危機感を持つようになり、水泳によるダイエットを始めました。

実は筋トレを始める前に、水泳ダイエットを先に試みたことがあるのですが、疲労の割にはあまり痩せませんでした。

ところが、半年間筋トレをしてから水泳ダイエットを再開すると、痩せる痩せる。

新陳代謝が物凄くアップしていて、水泳による脂肪燃焼効果が倍増。

食事制限もあって、一ヶ月で8キロ痩せました。28歳の頃です。

その成功を再び再現しようと2年前にチャレンジしましたが、2キロほど痩せただけでそれ以上は痩せませんでした。

因みにその時は食事制限をしていません。

ウォーキングとジョギング

ウォーキングをする時間は最低でも40分。

18歳の頃、35分以上は歩かないと脂肪燃焼が始まらないという知識があったため、それよりも少し長めの40分と設定して行いました。

若かった頃はウォーキングダイエットと食事制限と併せると痩せましたが、アラフォーになって食事制限なしのウォーキングダイエットを行ったら全く痩せませんでした。

ジョギングは疲労感が半端なかったので、長続きせず。一週間と続きませんでした。

ビリーズブートキャンプのメニューをこなすと予想以上に痩せました

25歳の頃に流行ったビリーズブートキャンプ。

流行にのって試しに購入しました。

最初の一週間が大変しんどいと聞いていましたが、まさに地獄で、何度も吐きながらもやり続けました。

一週間を乗り越えると、ビリーの言う通り身体が慣れ始めます。

それが嬉しくなって続けることができ、半年で15kg痩せました。しかも食事制限なしで。

人生で最も軽い体重(68kg)までになった私を見た親はとても心配になり、私を太らせようとしてきたのは後にも先にもその時だけです。

38歳になって再びブートキャンプをやりましたが、全く痩せませんでした。

これをやったら必ず痩せると信じ続けていた私は、かなりショックを受けて心が折れてしまい、ダイエットするのを諦めました。

食事制限なしでOK 糖質制限ダイエット

今話題の糖質制限ダイエット。

糖質を制限すればお腹いっぱい食べても大丈夫。これほど理想的なダイエットはありません。

また、周りに成功した人がいたので、私もやってみました。

結果・・・体重が増える増える。一ヶ月程で5キロも太ってしまいました。

大好きなお米をあまり食べられないので、その反動でたくさん他の食べ物を食べてしまったのが失敗の原因だと思います。

私には合わないダイエットですね。

食事制限のみでOK 冷凍食品ダイエット

冷凍食品ダイエットと聞いて、健康に悪いというイメージを持たれる方は多いと思います。

確かに冷凍食品ばかりだと健康に悪いです。

しかし、野菜中心の手作り料理を食べると、カロリーが分からないので気が付かない内にカロリーオーバーし、痩せないことが多いです。

その点、冷凍食品だとカロリー表示が書かれているからカロリー計算をしやすいのです。

料理の大まかなカロリーが書かれたサイトもありますが、正確ではありません。冷凍食品は量や成分等が均一なので正確です。

これまで紹介したほとんどのダイエットには食事制限を併用してきましたが、実は食事制限中の料理はほとんどが冷凍食品です。

冷凍食品はまさにダイエッターにとって心強い味方です。

現在進行形でこのダイエットを行っています。まだ一ヶ月経過していませんが、5.2kg痩せました。

目標まではまだまだですが、あれほど運動をしても痩せなかったのが、このダイエットを始めてからはみるみる痩せています。

一度試してみるのも良いかもしれません。冷凍食品ダイエットについての詳細はこちら。

関連記事

  1. 鹿児島旅行のおすすめコース
  2. めっちゃさわれる動物園でピエリ守山が話題になりました【滋賀県守山…
  3. 羽生結弦と羽生善治が話題になった一日
  4. 三井寺(園城寺)の桜の開花情報【滋賀県大津市園城寺町】
  5. ひこにゃんは日々多忙なスケジュールをこなしています【滋賀県彦根市…
  6. 夢京橋キャッスルロードで食べ歩きしたい人は計画的に【滋賀県彦根市…
  7. 天気に恵まれたびわ湖バレイ【大津市木戸】
  8. 京都タワーの地下でランチ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP