冷凍食品ダイエット~失敗しないためのコツ~
ダイエットと共に人生を歩んでいるひだち教室長の安藤です。
今回の記事はダイエットについて。
私はすぐに太ってしまう体質なので、何度もダイエットを経験しています。
経験したダイエットの種類はいくつもありますが、最も効果的で継続しやすかったのは冷凍食品ダイエット。
そんな冷凍食品ダイエットについてお話しします。
私が経験したダイエット
ダイエットをする理由は人それぞれだと思いますが、基本的には下記のどちらかでしょう。
・健康のため
・外見をカッコよく(綺麗に)したい
私は外見をカッコよくしたいというのが理由で、自分に自信をつけたいという思いもあります。
本気でダイエットを始めるとほとんど成功しますが、同時に失敗したダイエットもあります。
その中のいくつかをご紹介。
【成功ダイエット】
・ビリーズブートキャンプ
・水泳+筋力トレーニング
・ウォーキング(30分~40分)
【失敗ダイエット】
・食事前に牛乳を飲む
・糖質制限
・ジョギング
ビリーズブートキャンプは最も成功したダイエットで、体重が85kg→67kgになりました。
逆に最も失敗したのは糖質制限ダイエットで、75kg→85kgに。
糖質制限ダイエットは二ヶ月で10kg増えたので、驚きと冷や汗が出ました。
私は運動で成功することが多いですが、実は運動だけで痩せているわけではありません。
食事制限(カロリー制限)を必ず取り入れています。
食事制限をしなければ痩せにくいというのもありますが、保険の意味合いもあります。
私は継続性に難があるため、運動によるダイエットはどこかで断念することがあるからです。
しかし、食事制限もしているとダイエットを継続しやすい。
食事制限は簡単そうで難しい。その一つがカロリー計算。
目の前の料理のカロリーがいくらかなんて、普通分かりません。
私も相当悩みましたが、容易に計算できる方法を発見しました。
それが冷凍食品を使ったダイエットです。
冷凍食品ダイエットのコツ
冷凍食品には一個のカロリーが袋に明示されており、実に計算がしやすいです。
また、総カロリーが250~600キロカロリー以内に収まっているのも分かりやすい。
男性の一日のカロリーは1800キロカロリー(女性は1600キロカロリー)と言われています。
一日のカロリーを意識しながら食事をとります。
(レトルトご飯+冷凍食品)×食事2回+α
食事を2回にするのは二つの理由があります。
・夜に食べると太りやすい。
・1回の食事で満足感を得るため。
一日2回の食事はきついですが、徐々に慣れてきますので安心してください。
私は現在も夕食を食べることはほとんどありませんし、平気です。
逆に一日三食食べると、お腹に違和感を覚え、寝にくくなります。
冷凍食品以外も食べる
冷凍食品ダイエットは1800キロカロリー以内に抑え、冷凍食品をメインのオカズにすれば後は何を食べても良い。
冷凍食品ばかりだとストレスが溜まり、心が折れやすくなります。
ストレスの蓄積を抑えるために違う食べ物も一緒に食べることは、ダイエットを成功させる秘訣です。
そこで、私はカップラーメンやカップ焼きそば等をよく一緒に食べます。
特に強い満足感を味わえるカレー味のカップヌードルを食す頻度は高い。
カロリーが書かれているお惣菜も食べます。
ただし、お惣菜に書かれたカロリーは若干低めに書かれていることがあるので、信用しすぎない方が良いです。
黒ウーロン茶はダイエッターの必需品。
冷凍食品にも油が使われていることが多いので、食べる前もしくは食事中に飲みましょう。
黒ウーロン茶を飲むと飲まないとでは、体重の減り方が違うという実感があります。
冷凍食品ダイエットの敵
ダイエットの最大の敵は『自分』と一般的には言われますが、冷凍食品ダイエットは違います。
実は最大の障壁(敵)となるのが家族。
家族は冷凍食品ばかりだと身体に悪いと大反対してきます。
余りにもしつこく反対してくるので、途中で挫折する人も多いでしょう。
家族の理解を得られることはほぼ不可能なので、痩せるためという強い意志がダイエッターには求められます。
一人暮らしだと反対する人がいないので、冷凍食品ダイエットに適した環境と言えます。
実際、私が一人暮らしをしてた時はやりやすかったです。
現在は家族と暮らしているので、たまに手作り料理を食べます。
カロリー計算をしにくくなるので、そんな時は「今日は食べよう!」と割り切って食べます。
その代わり、翌日の摂取カロリーは1500キロカロリー以下を目やすに食べるようにしています。
おすすめ冷凍食品をランキング形式でご紹介
下に進むほど上位です。
腹持ち度を★(最高で5つ)で表しています。
第5位 とり天天つゆかけ 1個 47キロカロリー。★★
47×6個=282キロカロリー。
もそもそしていますが噛んでいく内にふにゃっとした食感になります。
天つゆの味がよく染みているので、飽きることなく容易に完食できます。
欠点としては、軽いです。そのため、食後しばらくしたらすぐにお腹が減ります。
第4位 パリパリの春巻き 1個 86キロカロリー。★★★★★
86×6個=516キロカロリー。
冷凍食品の中でも、1個のカロリーが圧倒的に高いです。
お腹にとても溜まり、食べた感もあります。
春巻きとご飯(180g)を食べると800キロカロリー近くになります。
他の料理と一緒に食べるには、カロリーオーバーにならないよう注意が必要です。
第3位 牛カルビマヨネーズ 1個 53キロカロリー。★★★★
53×5個=265キロカロリー。
とにかく濃い。色々濃い食べ物をこれまでに食べてきましたが、この冷凍食品が断トツのナンバーワンです。
1個だけでご飯一杯は簡単に食べられます。
焼肉のタレがこれでもかというぐらい外にも中にも染みていて、食べ応えがあって美味しいです。
味が濃すぎるため、徐々に口の中が甘辛くなってくるので、ご飯を多く食べてしまいます。
ダイエッターには諸刃な冷凍食品です。
甘辛くなった口の中をリセットできる物を予め用意しておくことをお勧めします。
第2位 ソースとんかつ 1個 68キロカロリー。★★★★★
68×6個=408キロカロリー。
肉厚で食べ応えが大きいです。
濃いめのソースですが、牛カルビマヨネーズと比べるとマシです。
ダイエッターにとっては一回の食事でいかに満足感を得られるかがカギです。
このとんかつは肉厚で胃にもたまり、満足度は非常に高いです。
第1位 肉巻きポテト 1個45キロカロリー。★★
45×6個=270キロカロリー。
見た目、満足感、味は全て平均的。それなのに1位。
その理由は3つあります。
・飽きがこない
・低カロリー
・他の料理と一緒に食べられる
低カロリーで飽きがこない食品というのは、ダイエットをする上で非常に心強い。
朝食に肉巻きポテト+ご飯(180gで280キロカロリー)を食べても、550キロカロリーで抑えられます。
そのため、昼食は1250キロカロリー分の料理を食べられるので豪勢になります。
他の料理との組み合わせを考える時に計算しやすい冷凍食品ですね。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。