京都タワーの地下でランチ
本日は講演会の予定だったのですが、諸事情で延期にさせて頂きました。楠本先生の講演会の日程は再度調整し、決まり次第お報せします。
午後からは、教室の準備のために京都駅周辺にあるお店へ買い出しに行ってきました。
Contents
京都駅
京都駅ビルが完成して昨年で20年になりました。完成当時18歳だった私は衝撃を受け、「京都色が全くなくなったと」とても嘆いた記憶が今でも残っています。きっと私と同じような気持ちになった人は多かったと思います。
現在では京都の玄関口として、日本人にも外国人にも受け入れられるようになっています。
ただ、私は未だに今の京都駅に慣れないでいます。SF映画に入り込んだような大きな銀色の空間、乗り物として使えそうなオブジェ(?)、天井の幾何学模様は違和感しかないです。これが地元の駅ではなく、他の駅なら、さぞ感動するのだろうなと思います。
慣れない理由は他にもあります。複雑になり過ぎて迷路のようになり、未だに迷います。
人も多いため、生徒達を京都まで引率する時は毎回冷や冷やもので、5m離れただけで生徒が見えなくなるものだから、神経をとても張り詰める必要があります。
京都タワー
京都と言えば、神社仏閣と同じぐらい京都タワーが有名です。京都のシンボルですね。
京都人なら一度は登ったことがあると思われがちですが、私は京都タワーには登ったことがありません。地元だからいつでも登れるという思いがあるためです。
本日は京都タワーに登るではなく、逆に地下に下りていきました。昨年地下がリニューアルされ、「KYOTO TOWER SANDO」として生まれ変わり、テレビで取り上げられていたので、気になった行きました。
京都の酒を味わえるバー、こだわりの牛肉を使ったステーキ店、餃子店、パンケーキ店等、19もの店が並んでいます。混まない内にランチをとろうと、早めに行ったのにも関わらず、人が多かったです。
お腹が減っていたので、餃子定食、パンケーキ、チーズミートポテト、タコス、ステーキを少々(奥さんから少し貰った)を食べました。
お勧めの逸品
家では再現することが難しいふんわり感で、クリームやアイスと一緒に食べると美味しさが倍増します。ただ、パンケーキとクリームとアイスを同時に食べると甘くなりすぎてしまい、注意が必要だと思います。
パンケーキを食べると、口の中は甘味が強く残ります。甘いのが苦手な人は頭痛で苦しむかも。
別のお店に行って、塩っけの強い食べ物を食べることをお勧めします。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。