サイコロの旅~実はこんなことがありました後編~

サイコロの旅が好きなひだち教室長の安藤です。

「サイコロの旅は面白かった」

生徒達はそのような感想を言っていました。

確かに生徒達は楽しんでいました。

でも、私はただ楽しいだけでは活動をしません。

ねらいを持って活動をし、それが生徒達の糧になるよう働きかけもしました。

前回はサイコロの旅前編をお話ししました。

>>>サイコロの旅前編

今回は後編です。

サイコロの旅をする意義

前編にも書きましたが、再度ねらいを記述します。

サイコロの旅は非日常な活動ですが、同時に日常的な活動と言えます。

求められる知識やスキル等は日常生活で頻繁に使うからです。

サイコロの旅をするにあたって、私は下記のねらいを設定しました。

・知らない世界に触れる

・社会性を養う(例:折り合いをつける)

・調べるスキルを養う

・違う視点から物事を考えることを知る

・勇気を出して行動をする力を養う

・「ま、いいか」精神を身に着ける

・共感力を高める

長い付き合いのE君とF君は、上記のいくつかはクリアしています。

しかし、付き合いの短いL君は全て難しさがあります。

L君は今回の活動で色々と困り感や苦労が発生すると予想。

そして、その予想が的中した活動となりました。

初めての場は不安が強くなる

E君とF君は宿泊活動。

L君は翌日にバイトがあるということで、途中で解散する予定。

スーパー銭湯で入浴したL君は、1人で最寄りの駅へ向かうことになりました。

ところが、不安な様子を見せるL君。

初めての場所なため、1人で駅に向かうことが出来ないとのこと。

ASD特有の不安が出ているようですね。

ASDの人は1人で出来る能力があっても、不安によって出来なくなることはあります。

本来なら私は生徒を勇気づけて1人で向かわせるのですが、まだその段階に来てないと判断。

寄り添いを重視して、一緒に最寄り駅まで行きました。

その間、L君は安心した表情をしていたのが印象的。

もっと強い信頼関係を構築したら、背中を押していきたいですね。

ニョッキの食べ過ぎにご用心

夕飯はイタリア料理。

スーパー銭湯から一番近いお店を探すと、八尾駅にありました。

生徒達は定番のパスタ料理を注文。

私はニョッキを注文しました。

ニョッキとは、ジャガイモと小麦粉を団子状にしたパスタ料理。

私は食べた事がないので、楽しみです。

ニョッキと聞いたF君は、少し怪訝そうな顔をしました。

F君:「ニョッキはキツイですよ」

その時私は「はい?」と思いましたが、数時間後に彼の言葉を理解しました。

ニョッキ料理はとても美味しかったです。

しかし、食べているとすぐに飽きがきました。

F君が言っていたのはこれかと思いましたが、違います。

数時間後、私は猛烈な腹痛に襲われ出しました。

どうやら大量に食べたニョッキが、お腹の中で膨れてきたようです。

お腹がパンパンになるのを実感できるほど。

皆さまは、ニョッキの大量摂取にはお気を付けください。

人生初体験のネットカフェは最高!!

E君とF君共に人生初のネットカフェ。

生徒達はどういう所かをなんとなく理解していましたが、詳細は分かりません。

店内に入ると、生徒達は不思議な空間に驚いていました。

落ち着きなく店内を見渡す生徒達。

そこでE君はカラオケがあることに気が付きました。

E君:「俺、カラオケしてくるわ」

1人カラオケが趣味のE君の目は輝いていました。

F君はパソコンを使う予定とのこと。

E君は個室ブースに荷物を置くと、意気揚々にカラオケルームへ。

私はF君の隣のブースで、漫画を読んで過ごしていました。

しばらくすると、隣からカチカチとパソコンを叩く音が聞こえてきました。

同時に、何やらブツブツと声も聞こえてきました。

一体何を言っていたのか気になりますが、あえて聞きませんでした。

翌朝6時になり、会計を済ませて店を出ました。

久しぶりに生徒達の顔を見ましたが、実に表情は晴れやかでした。

E君:「3時ぐらいまでカラオケをしちゃいました(笑)」

F君:「パソコンをずっといじってました」

E君:「ネットカフェ最高ですね!」

F君:「初めて利用したけど、なかなか良かったです!」

E君とF君:「ネットカフェに泊まるのは全然アリですね」

二人の表情を見ると、忖度なしの感想だなと分かりました。

新しい世界を知ることができて良かったです!

青春していると実感できた時間

最後に向かった観光地は、神戸。

神戸ハーバーランド公園をゴールに設定。

一時迷子になりましたが、私達は無事ゴールにたどり着きました。

私たちは近くにあったベンチに座り、一息を入れてから反省会開始。

私:「今回のサイコロの旅はどうやった?」

F君:「面白かったですね」

E君:「面白かった。特にネットカフェが良かった!」

F君:「次はもっと広範囲でやってみたいですね」

私:「例えば?」

F君:「四国とか」

E君:「いいね~」

三人で海を眺めながら談笑しました。

今回の活動の話だけでなく、昔の活動の話、未来の活動の話なんかもしました。

夕陽が良い感じに私達を照らし、青春しているなと感じました。

本当に素晴らしいひと時で、私は内心泣きそうでした。

ASDの人は雑談が苦手とよく聞きますが、思い出を共有していたら雑談は出来ます。

この時間、この瞬間は、それを凄く実感できました。

他の生徒達とも、このような青春している雰囲気を味わいたい。

そう強く思いました。

関連記事

  1. めんたいパークびわ湖~想像以上に明太子~【滋賀県野洲市】
  2. 大原の朝市は毎週日曜日に開催されています【京都市左京区大原野村町…
  3. 貴船神社を参拝~犬にもご利益を~【京都市左京区鞍馬貴船町】
  4. ラ コリーナ近江八幡は混雑しても行く価値あり!【滋賀県近江八幡市…
  5. Oh!Me大津テラス 2018年オープン!【大津市打出浜】
  6. 食事しながらテレビを見るのが大晦日の醍醐味です。
  7. 平昌オリンピックでたくさんのメダリストが誕生しました
  8. 玄宮園と彦根城はセットで見学【滋賀県彦根市金亀町】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP