ホリデーアフタヌーンのドッグランとドッグカフェ【大津市北比良】

昨年、里親会でこれしかないという犬に巡り合い、家族として一緒に暮らしています。名前はクマラ。仏教普及に貢献し、最初の三蔵法師として有名な鳩摩羅什からとった名前です。私の母親が名付けました。

クマラは奄美群島にある徳之島で虐待を受けていたところを保護され、島からはるばる飛行機に乗ってやってきました。心の傷が深いだけでなく、まだまだ近畿の環境には慣れておらず、島にはほとんどなかったであろう車がたくさん通るので、散歩で車が通る度にビビります。いわゆるキツネ走りを頻繁にします。

生活が激変し、ストレスもあると思うので、のびのび走り回ってもらおうと、時々ドッグランへとでかけます。今回紹介する、滋賀県北比良にあるドッグランもその一つです。

ドッグランとドッグカフェ

ドッグランというのは、飼い主の管理の下、隔離されたスペースの中に放して自由に運動をさせることができる場所や施設のことです。

最近ではノンリードで愛犬が走り回る事の出来る場所など、特に街に住むと不可能なため、この様なドッグランなどを利用する方が増えています。

各施設によって様々ですが、逃走防止のための二重ゲート、のどが渇いた時に飲める給水設備、飼い主が腰を休めて愛犬を眺めることが出来るベンチ等の設備など、愛犬と過ごす為の工夫が色々あります。

有料無料、様々で、当然ですが、有料のドッグランの方が設備は充実しています。

最近では、高速道路のPAなどでも、ドッグランはよく見かけますね。

多種多様な犬が利用するため、犬友達を作る機会が多いのは非常に良いです。逆に喧嘩してしまうこともあるので、飼い主は内心ヒヤヒヤしていたりします。

また、ドッグカフェというのは読んで字のごとく、愛犬と一緒に楽しむことの出来るカフェです。特に土地の広い郊外のドッグランには、ドッグカフェを併設している所も多いです。

比良招福温泉 ホリデーアフタヌーン情報

大津市北比良にある、温泉&レジャー総合施設で、宿泊はもちろん、日帰りでも色々と楽しむことが出来ます。

こちらへ訪れる際には、いつもクマラと一緒なので、利用したことはありませんが、近江牛のバーベキューなどは大人気な様子で、一度はと思っていますが、なかなか機会がありません。

>>> ホリデーアフターヌーン 公式サイト

ドッグラン

2000㎡もの広さがあり、しかも天然芝です。天然芝は犬にとってありがたいですね。暑くてもそれほど暑さを感じないですむので、暑がりの犬にとっては過ごしやすいと思います。

クマラはドッグランは、まだまだ慣れていないので、しばらくはリードをつけて一緒に走り回ります。

この日も、しばらくしてからリードを外して様子を見ていると、やたらと急斜面を登ろうとします。初めての環境から逃げようという心理が働きやすいようで、斜面を登って逃げようとしているのかもしれません。

そうこうしている間に2匹の犬がやってきて、一緒に遊び始めました。クマラは社交性はあるので、基本仲良くやっていました。オヤツを奪われた時はさすがに怒りましたけどね。

ドッグランのお勧めポイント

天然芝の手入れがしっかりなされていて、芝が剥げている所はなかったです。また、飼い主のマナーが良いのもあると思いますが、犬のウンチが全く落ちていませんでした。

びわ湖にも近く、10分程でいける距離なので、ドッグランに少し飽きたら行ってみるのも良いと思います。

利用料金

ドッグランの利用料金は税込み540円です。

きっちりと整備された、これだけの敷地の中で、のびのびと遊んでいる様子を見るとリーズナブルな料金設定じゃ無いかなと思います。

ドッグカフェ

庭には犬と一緒にご飯を食べられるよう、ベンチ・テーブル・パラソルがついており、そこで食事を楽しむ方が多かったです。ただ、行った日はあまりにも暑すぎたので、テラスに避難しました。

オシャレなテラスですね。

すだれで直射日光を遮ぎつつ、大きな扇風機から流れる風によって、とても涼しく過ごせまます。そこに店のお勧め商品のシソジュースやソフトクリームを食べると身体の外も内一気に冷えます。夏場は重宝しますね。

ドッグカフェのメニュー

Wサンド(1404円):

オムレツサンド(756円):

シソジュース:

写真は随時UPしていきます。

愛犬と泊まれるコテージ

コテージは愛犬も一緒に泊まれます。室内はゲージに入れないといけませんが、一目を気にせず気軽に泊まれるのは良いですね。

温泉が有名な施設なだけあって、犬用の温泉もあります。これはポイントが高いです。犬も日々疲れていると思うので、癒してあげたいですね。

クロワッサン

健康を意識した手作りパンが売られています。扉を開けるとすぐに香ばしい匂いが鼻に触れてきて食べてと誘ってきます。この匂いに打ち勝てる人はいるのでしょうかというぐらいいい匂いなで、ついつい注文してしまいます。

クロワッサンが人気メニューで、クロワッサンには目がないのでいつも注文するのはこれです。シンプルで素朴な味は美味しいです。ただ、何度か食べていると、何かもう一工夫欲しいなと思うのも本当のことろです。

アクセスと営業時間

10時~18時(5月~10月は21時まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

JR線:近江舞子駅下車 近江舞子駅から送迎をしてもらえます。

愛犬連れが多いと思うので、やはり車が圧倒的に便利です。カーナビかスマホで施設名か電話番号(077-596-2206)で検索するとすぐに分かると

周りに店はそれほどないので迷うことはないと思いますが、店がなさすぎて多少不安になるかもしれません。

関連記事

  1. ほかほかまつり 2018が開催されました【大津市立障害者福祉セン…
  2. 京都府相楽郡の観光スポット
  3. 箱館山は関西で話題の場所です 【高島市今津町】
  4. 高校駅伝2017【男子】
  5. フリマが人気のガレリア亀岡【京都府亀岡市余部町】
  6. めっちゃさわれる動物園でピエリ守山が話題になりました【滋賀県守山…
  7. ダイエットは食事制限なしでは成功しない
  8. 食の祭典 2018が開催されました!【滋賀県大津市浜大津】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP