ホステルのカオサンワールド天王寺【大阪市天王寺区北河堀町】

5月の課外活動は大台ケ原へ行くので、前日は漫画喫茶で宿泊と思っていたのですが、保護者の急な要望で生徒と前日から行動を共にすることになりました。

未成年の生徒と漫画喫茶で一夜を明かすわけにはいかないので、天王寺にある格安の宿に宿泊することにしました。

口コミでも好評 カオサンワールド天王寺情報

2017年にオープンしたカオサンワールド天王寺は、JR天王寺駅から徒歩7分程の所にあります。

周辺にはカラオケ屋、ゲームセンターといった遊び場所があり、日本の遊びを堪能できます。

店内は外国人旅行者を意識したつくりになっており、至る所に「和」を感じます。

顕著なのは1Fの共有スペース。

提灯やお座敷は祭りをイメージしていて、外国人のウケはさぞ良いでしょう。

日本人からしたら、なんだこれ?という空間ですが、日本へ旅行に来たと感じられる空間です。

とても大きな扇子が壁に飾ってあります。

何故かは分かりませんが、外国人は扇子が好きです。

私がアメリカに旅行をした時も、空港で保安検査員が私のカバンの中から扇子を見つけるととても笑顔になりました。すると、柔和な態度で対応してくれたので、扇子は旅行の必需品だと思っています。

扇子は日本の文化を容易に感じられるアイテムなのかもしれませんね。

飲み放題のドリンクコーナー。

ついつい飲んでしまいます。

しばらく店内を見渡すと、多くの人は清潔感のある空間ということに気が付くと思います。

オープンしてまだ2年目ですが、それでもこれほど清潔感を保っているのは驚きに値します。

アメニティをチェック!

正直格安の宿なので、施設や設備はたいして充実していないと思っていたら、良い意味で裏切られました。

24時間利用できる、共有キッチンがあります。宗教上の理由等で、食べ物に制限がある人にとってはありがたい設備です。

ランドリールームは、洗濯機は200円、乾燥機は20分ごとに100円。洗剤はなんと無料!

無料Wi-Fiも完備!

なんといっても驚いたのが無料の足湯。

足湯は日本人だけでなく、外国人にも人気の設備です。

疲れた足を癒すのにもってこいですね。

今回宿泊したドミトリールームには、トイレ、シャワールームがあります。

格安の宿泊施設の場合は、備品が有料というパターンが多いのですが、シャンプー、ボディーソープ、髭剃り、歯ブラシ、綿棒といったものが無料です!

これまでの人生で多くの格安宿泊施設を利用してきましたが、歯ブラシが無料というのはあり得ない!

歯ブラシを忘れることが多い私にはとてもありがたいです。

綺麗な洗面台。

遠慮なく使っても問題がありません。

しかし、勢いよく水を出すと音がうるさく、他のお客さんに迷惑がかかりそうだったので、水量を抑えて使いました。

スリッパ入れの隣に貴重品ボックスが置かれています。

知らない人達と同じ部屋ということもあって、貴重品ボックスは重宝すると思います。

朝食付きがお得感をさらに高めます

ドミトリールームは、知らない人達と同じ部屋、同じ空間に一緒に寝泊まりします。

多くの場合は二段ベッドが複数設置されていて、プライベート空間を作るためにカーテンがベッドにかかっています。

知らない人達と同じ部屋というのに拒否感を覚える人もいると思いますが、その分安いです。

驚きの2400円。平日なら1800円という激安!

そんなに安いのに、ホテルブレッドやコーンポタージュ、コーヒーといったビュッフェ式朝食も付いています。

様々なアメニティがついていて、朝食もついている。儲けがあるのが不思議な程です。

肝心のベッドですが、旅行しているという雰囲気をかもしだしてくれます。

カーテンには隙間がありますが、十分プライベートな空間が成立しています。

シングルというより、セミダブルぐらいのサイズなので広いと感じます。

ハンガーがあり、服をかけられるので便利です。

コンセントには驚きました。USBを差し込むUSBポートがついているのです。

携帯の充電は諦めていたので、とてもありがたかったです。

旅行気分に浸りながら就寝しようとすると、何故か寝付けませんでした。

不思議に思って原因を考えたら、枕が原因だと気が付きました。

枕は柔らかすぎて、枕としての機能がなされていなかったためです。

固い枕の方が好きな人もいるので、固い枕か柔らかい枕かを選択できると、満点に近い宿泊施設になると個人的には思います。

徒歩で行ける周辺施設

キューズモール。

天王寺で買い物をするなら、キューズモールがお勧めです。

地元の人達がよく利用し、ゲームセンター等の娯楽施設も入っているので楽しめます。

プチグリルマルヨシ。

天王寺ミオプラザ館内にあるマルヨシは変わった料理があります。

シナモンコロッケと特性ロールキャベツ。これらはここでしか味わえないので、ぜひ食べて欲しいです。>>>プチグリルマルヨシの記事

あべのハルカス。

この周辺で一番高いビルです。周辺を見渡せる展望台があります。

フットサルコート。

旅行中でも運動したい方は、事前に予約して利用するのも良いでしょう。

アクセスと駐車場情報


JR:天王寺駅から徒歩7分。

近鉄線:阿部野橋駅から徒歩8分。

駐車場はありません。周辺にあるコインパーキングを利用します。

受付営業時間:6:00~2:00。

チェックイン:15:00~2:00。

チェックアウト:11:00まで。

関連記事

  1. 道の駅草津のグリーンプラザからすまは大人気【滋賀県草津市下物町1…
  2. フットサルのルール、戦術、何もかもが初体験でした
  3. ラ コリーナ近江八幡は混雑しても行く価値あり!【滋賀県近江八幡市…
  4. ホリデーアフタヌーンのドッグランとドッグカフェ【大津市北比良】
  5. 琵琶湖博物館が2018年にリニューアルオープン!【滋賀県草津市下…
  6. 大津100円商店街【イベント案内】
  7. 水鳥観察センターから鳥の仕草を眺める【滋賀県高島市新旭】
  8. アキサイ!大津商人祭りが開催されました【大津駅前広場】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP