フリマが人気のガレリア亀岡【京都府亀岡市余部町】

亀岡市には、巨大でガラス張りの建造物があります。

初めて訪れた人は「あれはなんだ!?」と騒ぎます。

そのガラス張りの建造物は実は道の駅で、ガレリア亀岡という変わった名前です。

研修会で利用したことがありますが、何度見ても迫力に圧倒されます。

道の駅 ガレリア亀岡とは

道の駅と生涯学習施設が併設されていて、休日となると多くの施設利用者とドライバーで混雑します。

平日に行きましたが、地上の駐車場は満車だったので地下の駐車場を利用。

地下の駐車場はガラガラだったので、極力出入口に近い所に駐車しました。

駐車場から一階に上がると、まず天井の高さに息をのみます。

モールのようですが、ガラス張りということもあって圧迫感がそれほど感じられず、開放感があります。

 

休館日(後で知りました)ということもあって建物内にはほとんど利用者がおらず、ガラガラでした。

これが休日となると人でごった返すので、印象が全然違います。

道の駅らしく、スタンプラリーの台が置いてありました。

道路交通情報。

妙な静けさが辺りを漂っていました。

 

一旦外に出て、店を見に行くことにしました。

ガレリア朝市。

毎月第四木曜日と年末年始以外は開催されています。

地元で収穫された野菜が並べられています。

昼頃に行ったので、ほぼなくなっていました。

こんなに無いとは、この朝市の人気度が伺えます。

 

そんな中まだ売れ残っていたのが蕪や大根といったものですが、おそらく明日には全て売れることでしょう。

ランチはアトリオで購入

物産市場アトリオ。

亀岡と言えば黒豆が有名ですが、亀岡牛や丹波栗なども名産品です。

丹の国ポン酢、おかかだし醤油といった調味料。

おかかだし醤油は変わった味の醤油でお勧めです。

こういう所で売られている漬物類は、そうそう外れ商品はないです。

甘い物には目を奪われました。ダイエットをしている身としては、すごい誘惑を感じました。

 

さくらプリン 180円。

そんな誘惑に負けまいと頑張っていた私をコロっと無にしてしまったのが、このプリンです。

プリンに目がない私は、これは絶対美味いと直感的に思い、購入してしまいました。

京都丹波産のお米を食べて育った鶏の卵とあって、普通の卵よりも濃かったです。

そして、プリンのわりには固い!

個人的には好きな部類ですが、プリンは柔らかくないと納得いかない人には合わないかも。

 

美山チーズ。

少し気になって美山チーズを試しに買ってみました。

固いチーズですが容易に裂けます。

口に入れると、今まで食べた事のないモサっとして食感で味も薄かったです。

全て食べきるのに苦労しました。

お弁当類。

食事を安く簡単に済ませたい人はお弁当がうってつけです。

亀岡牛を使用したハンバーグ弁当(550円)は人気があります。

最初見た時は残り一つという状態でしたが、写真を撮ってしばらく店内をウロウロしていたら売れてしまっていました。

代わりに手作り山菜おこわ(330円)を購入しましたが、これがまた美味しいです。

特におこげの部分が良い味を出しています。

亀岡牛を扱った肉屋がアトリオ内にあり、からあげやコロッケもあります。

山菜おこわだけでは物足りないので、亀岡牛を使ったコロッケも買いました。

亀岡牛コロッケ 100円。

期待をもって食べると、コロッケとしては美味しい部類です。

しかし、亀岡牛らしさが伝わってこず、普通のコロッケという印象です。

明智かめまるグッズ。

明智かめまるは亀岡市のマスコットキャラクターで、甲羅を被ったかわいい容姿と名前がうけて、波亀山城主だった明智光秀のPRにも成功しています。

そんなキャラクターのグッズがたくさん売られています。ここでしか買えない物もあるらしいです。

図書館やバラ園

食事を済ませてから散策再開です。

図書館。

それほど大きくはないのですが、図書館があります。

休館日だったので当然中に入ることはできませんでした。

 

少し変わった部屋が外から覗けました。

花のような形をした部屋には児童書が置かれており、子供達がリラックスして本を読める工夫がなされています。

私もゴロゴロして本を読みたくなる空間です。

ガレリア本館の西側の外には広々とした庭とバラ園があり、人気スポットです。

約80種類900本のバラが植栽されており、バラ好きにはたまらない庭園です。しかも無料。

私としては、バラを愛でるよりもこの庭でゴロゴロする方が好きだったりします。

生涯学習施設としての機能

 

生涯学習施設としての機能は非常にレベルの高いものです。

料理実習室、創作室、工作室、陶芸室、研修室、会議室といった部屋が揃っています。

印象的だったのが、部屋一つ一つが広い。料理実習室でこれほど広いのは初めて見ました。

1階だけかと思ったら、2階は展示会等で利用できるロビーギャラリーなんかもありました。

イベント情報

施設が揃っていることもあり、様々な種類のイベントがよく開催されています。

コンサート、亀岡市民文化祭、俳句のイベント等、多岐に渡ります。

そんなイベントの中で特に人気を博しているのはフリマです。

毎月開催されているフリマは、ブース数が100もあり、冷暖房が完備されているので快適に過ごせます。

ブース数が多いだけでなく、こういった快適さが人気の秘密だと思います。

毎回長蛇の列ができるのも頷けます。

駐車場と営業時間情報


JR:亀岡駅で下車し、京阪京都交通バス又はコミュニティーバスで7分~10分。ガレリアかめおかで下車します。

徒歩:JR亀岡駅から徒歩20分。

駐車場は地下を含んで400台駐車できます。9:00~21:00まで利用できます。

営業時間:9:00~22:00

休館日:毎月第四木曜日。祝日の場合は翌日金曜日。

電話番号:0771-29-2700

関連記事

  1. 食事しながらテレビを見るのが大晦日の醍醐味です。
  2. ひこにゃんは日々多忙なスケジュールをこなしています【滋賀県彦根市…
  3. ロックベイガーデンは子連れの家族にお勧め【滋賀県草津市下物町】
  4. 桜島観光のモデルコース
  5. 雄琴温泉 湯元館で日帰り入浴【滋賀県大津市苗鹿】
  6. UMAIBO SHOPが大阪心斎橋にオープン【大阪市中央区南船場…
  7. 羽生結弦と羽生善治が話題になった一日
  8. 玄宮園と彦根城はセットで見学【滋賀県彦根市金亀町】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP