ラ コリーナ近江八幡は混雑しても行く価値あり!【滋賀県近江八幡市北ノ庄町】

近江八幡で何か活動ができないかと色々探していたら、とても魅力ある建物が写った画像を発見しました。

これは行かなければと思い、発見した翌日に向かいました。

ラ コリーナ近江八幡情報

2015年に、お菓子で有名な「たねやグループ」によってラ コリーナ近江八幡がつくられました。

人と自然が共に生きるをコンセプトのラ コリーナの敷地内には、田畑や小川といった自然、和菓子や洋菓子のショップ、飲食店といった人工の物が混在しています。

駐車場から緑のゲートをくぐると、メインショップが目の前に現れます。

メインショップは緑に覆われていて、まるでジブリの世界を彷彿させます。

と同時に、私はガン〇ムに出てくる陸上戦艦も思い出しました。

メインショップ自体も気になりますが、メインショップの眼前に広がる草原にも眼を奪われました。

人工的に作られたのは理解していますが、メインショップと非常に調和していて、昔からそこにあるかのような錯覚を覚えます。

メインショップの屋根は芝に覆われていて、「草屋根」と呼ばれています。

定期的に水やりがされているのでしょう。吸った水が屋根の芝からチョロチョロと流れ落ちてきます。

近くにベンチがあるので、疲れた時はボ~とその様子を眺めるのも良いと思います。

メインショップ

店内に入ると、天井が黒い斑点でびっしり覆われていて、思わずたじろいてしまいました。

ラ コリーナのシンボルであるアリを表現しているようです。

入口からすぐ右を見ると、バームクーヘンで有名なCLUB HARIEがあります。

ガラス張りの工房なので、バームクーヘンの制作工程を見ることができて、面白いです。そして、美味しそうです。

棒状のバームクーヘンをそのままかぶりつきたいと思う人は多いはずです。

反対側には、和菓子のたねやがあります。

ここもガラス張りになっていて、どら焼きの制作工程を見ることが出来ました。

あんこが苦手なので、食べませんでしたが、ぜひどら焼きの餡抜きを販売して欲しいですね。一定数の需要はあると思います。

自然いっぱいのエリア

メインショップの入口からそのまま真っすぐ進むと、扉があります。そこを開けると、広い空間の中に田んぼが広がっていました。自然に囲まれていて、異世界に来た気分になれる不思議な空間です。

田んぼの中には大きな石が7つ点在しています。それらは「七つ石」と呼ばれていて、「徳石」「有石」「おにぎり石」「田津石」「舟石」「鉢まき石」「蓬莱山」と命名されています。

「舟石」は浮いたように置かれているので分かりましたが、それ以外はどれがどれか分かりませんでした。

現地の若いスタッフに聞いても分からなかったので、また行った時に聞いてみたいと思います。

ランチメニュー

事前情報として、数量限定のオムライスが美味しいと聞いていたので、オムライスがあるカフェに行きました。

カステラ卵のオムライス+八幡カステラ+ドリンクがついて1620円のオムライスセットを注文しました。

私みたいにオムライス目当ての方が多いのでしょう。とても混んでいて、出てくるまで時間がかかりました。

オムライスは私がイメージしていたのと違いました。

見た目からしてオシャレな感じで、トマトがふんだんに使われている健康を意識したオムライスでした。

ご飯は古代米の赤米・黒米が使われていて食感を楽しめました。いりことカツオの出汁あんかけは美味しいのですが、物足りなさがありました。量より質が売りの料理です。

八幡カステラはふんわりとした生地にザラメが入っていて、ザクザクとした食感が楽しめます。ザラメ部分は甘いですが、全体的に甘さ控えめで食べやすいです。

ただ、カステラでふんわりというイメージがない人にとっては違和感があるかもしれません。もっと弾力があって欲しいと個人的には思いました。

ラ コリーナの一番奥には、フードコートがあります。まだお腹が満たされていなかったので、何かないかと探してみると、気になる料理がありました。

アランチーノと名のこの料理は、おにぎりの中にゆで卵を入れて揚げたものです。食感はコロッケみたいで、お腹にたまります。

味も食感も子供が好む料理です。

ピザトーストに使われているパンは食パンをイメージしていたのですが、長細いフランスパンでした。

しかも、30cmはあります。食べ応えがあり、味も美味しいので満足することが間違いなしです。

子供が喜ぶお土産

カステラ

しっとりきめ細かなカステラは、まさにTHEカステラといった感じです。

食べると、カステラ職人が工夫に工夫を重ねて完成した、こだわりの逸品だと気づくと思います。

八幡カステラは焼きたての食感や風味をもっと楽しんで頂きたいという思いから作られた物です。

カステラはそのまま食べるのに適していて、八幡カステラはジャム等何かと一緒に食べる時に合うと思います。

焼き菓子

フードガレージ ギフトショップの中には、様々なお土産商品が置いてありました。

種類が多すぎて目移りしてしまい、決断するのに大変苦労しました。

その中でも子供ウケしそうなのはこの2品かなと思いました。

かわいらしいタッチでメインショップが描かれた箱の中には、リーフパイが入っています。

リーフパイ自体は普通のパイなのですが、なんといってもこのイラストは女の子や大人の女性にウケると思います。

実際、女の子や女性が買う様子を度々見かけました。

ハリエさんミックスクッキー。クラブハリエキッズのメインキャラクターを模したクッキーです。

味はサクっとしていて普通に美味しいです。リーフパイ同様、味よりも見た目でお勧めです。

バームクーヘン

バームクーヘンは欠かせません。

味は折り紙付きなので、お土産として渡して嫌がる人はまずいないと思います。バームクーヘンは箱で売っており、箱の大きさも数種類用意されているので、色々なニーズに対応しているのが嬉しいですね。

作り置きしてあるバームクーヘンだけでなく、焼きたてのバームクーヘンも購入することができます。ただし、一人3個までと決まっており、人気の凄さがうかがえます。

店の前は常に行列が出来ているので、待つことは必須です。バームクーヘンの匂いをかぎながら、気長に待ちましょう。

アクセスと営業時間


JR:近江八幡駅から近江鉄道バスに乗り換えて10分。「北ノ庄 ラ コリーナ前」で下車。

バスは基本的に2時間に1本(時間帯による)しか出ていないので、車で来ることをお勧めします。

駐車場:とても広い駐車場がありますが、土日祝の11:00~16:00は非常に混み合うため、すぐに敷地内に入れない可能性があるので要注意です。

営業時間:9:00~18:00

年中無休

関連記事

  1. 物作りの仕事を体験
  2. 京都府相楽郡の観光スポット
  3. 京丹波の観光で味夢の里は必見!【京都府船井郡京丹波町曽根深シノ】…
  4. Oh!Me大津テラス 2018年オープン!【大津市打出浜】
  5. 宝ヶ池公園でのランチは気持ちが良いです【京都市左京区上高野】
  6. 長崎鼻パーキングガーデンの料金と割引券【鹿児島県指宿市山川岡児ヶ…
  7. ダイエットは食事制限なしでは成功しない
  8. 玄宮園と彦根城はセットで見学【滋賀県彦根市金亀町】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP