長崎鼻パーキングガーデンの料金と割引券【鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水】

動物ふれあいを売りにした観光スポットは全国各地に増えています。

当然、鹿児島県にもふれあいを売りにした観光スポットがあります。

その名は長崎鼻パーキングガーデン。今回はその園について書きたいと思います。

口コミで中評価 長崎鼻パーキングガーデン情報

長崎鼻パーキングガーデンは鹿児島県の最南端にあります。

鹿児島県の南部で有名なのは、指宿市の砂風呂やJRの最南端駅の西大山駅。

さらには龍宮神社や薩摩長崎鼻灯台が観光スポットとして有名です。

私はその4つを目的としていたのですが、そのすぐ側に長崎鼻パーキングガーデンという自然公園があることに気が付きました。

知識がなかったので調べてみると、50年もの歴史があり、口コミでは評価がそこそこ高く、動物に触れあえるということだったので行くことに。

龍宮神社と薩摩長崎鼻灯台を見てから、園に向かいました。

駐車場は広く、駐車場沿いに店が立ち並んでいます。もっとも、私達が行った時は閉まっていました。

駐車スペースの白線が消えていたり、枯れ葉が落ちていたりと、あまり手入れされていない感じがあります。

車は何台かありましたが、他のお客さんを見かけず。園から流れてくる音楽がよく聞こえてきました。

イベントは定期的に開催されているようで、ネズミのチュー学校、インコショー、フラミンゴのレビューがあり、私達はインコショーを見ることになりました。

園内見学スポット

バリケンの嵐君。

カモ目カモ科に分類されている鳥です。

柵内には一羽しかおらず、少し寂さを感じましたが、ひょこひょこと歩き回っていて元気です。

コモンリスザルのばな様。

私達が来ると興味深々に近寄ってきて、会ってすぐだというのに背中をこちらに向けるので、少し驚きました。

というのも、動物が背中を見せるという行為は、あなたを信頼しているという証だったりするからです。

背中を向けるだけでなく、大きなアクビや体を掻いたりして、私達を目の前にして非常にリラックスしていました。

可愛いですね。

オラウータンのうー様。

オラウータンをこんなに間近に見たのは初めてかもしれません。

しばらく見ているとスタッフがやってきて、落花生を私達に手渡し、餌やり体験をさせてくれました。

オラウータンは賢い動物と聞いていましたが、顔を見ると人間のような眼をしていたのが印象的でした。

エミューのぴーちゃん。

ぴーちゃんという可愛らしい名前ですが、2m程の高さがあり、顔の周りは黒いということもあって、威圧感を感じます。

好奇心が旺盛なのでしょう、私達が近づくと、柵ギリギリまで近寄ってきました。

それだけならまだ何ともないのですが、口ばしでつっつく動きを何度も繰り返すので、思わずビビッてしまいました。

19羽ものインコ達。

色鮮やかなインコ達が日陰で過ごしています。

人慣れしているインコもおり、腕に乗せる体験もできました。

インコは意外と重く、爪が腕に食い込みます。血は出ませんでしたが、痛かったです。

インコ好きの奥さんはとても喜んでいました。

ロップイヤーのぷーさん。

柵から遠い場所でうたたねしていていて、写真では分かりづらいですが、垂れ下がった大きな耳は非常にプリティーでした。

一羽しか見当たらなかったので、もっといて欲しいところです。

アヒルのあーたん、るーたん、ちるちゃん。

3羽仲良く寄り添いながら、常に一緒に動いていました。

ガチョウのモカちゃんとミルクちゃん。

最初見た時は微動だにしなかったので、作りものかと思いました。

近づいてよくよく見ると、僅かに首を振ったので驚きました。

アヒル達が住んでいる柵のすぐ側で並んで立っている様子はシュールで、可愛かったです。

ワオ池のアヒル達。

人工的につくった池なのでしょうが、作り方が自然でレベルが高いなと感じました。

そんな池をアヒル達は優雅に漂っていました。

白蛇神社。

白蛇が祀られており、金運などのご利益があるとのこと。

暑かったからでしょうか、白蛇はピクリとも動きませんでした。

クロエリサケビドリのビィちゃん。

ちょうどスタッフが柵内を清掃していて、それを邪魔しないような位置取りをしていました。

ビィちゃんを見てからしばらく進むと、熱帯ジャングルをイメージしたエリアに入りました。

再現度が高く、動物よりも植物に力を入れているようにも思えました。

そんなエリアに「思い想われの丘」というのがあります。

想思樹という植物が植えられていて、二枚の葉が仲良く重なりあう様子と二本の枝が絡み合う姿が仲良く腕を組んでいるように見えることから「思い想われの木」として名付けられました。

そんな由来もあって、案内板や石にはたくさんの願い事が書かれていました。

イベント情報

長崎鼻チュー学校。

ラット達による可愛らしい演技を見ることができます。残念ながら私が行った時は見られませんでしたが、チュー学校は見学できました。

手作り感満載のベンチ。休日となると、お客さんで溢れるのでしょう。

フラミンゴレビューショー。

ショーに参加するフラミンゴ達はしばしの休憩をとっていました。

ショーは開聞岳をバックにした広場で行い、お客さんを楽しませます。

インコショー。

4羽のインコ達がそれぞれ覚えた演技を見せてくれます。

この日は平日ということもあって、お客さんは私達2人だけでした。

少し寂しいですが、インコ達とお姉さんが頑張って演技をしてくれました。

くす玉割りから始まり、スケボーに乗っての滑り台、色当て、足し算をしました。

どうやって演技を仕込んだのか、気になるところです。

そんなインコショーを見物していたのは、私だけではありません。

トキという名の白いインコも見物していました。

ショーの最中は静かだったのですが、ショーの後は演技の出来が納得いかなかったのか、興奮気味でした(笑)

感想

猿、鳥、イベント、景色等、見どころはたくさんありますが、私が一番感心したのはパークの造りです。

熱帯ジャングルの再現度が本当に高いです。

他でもそういうのを再現している動物園はありますが、レベルが段違いです。

動物園として見ると、ふれあいが思ったよりも少なく、動物の種類も少ないので物足りません。

しかし、ガーデンとして見た時は本当に素晴らしいものがあります。

ガーデンを意識して見て回って欲しいです。

アクセスと駐車場情報


JR:指宿駅から車で約20分。山川駅から車で約10分。

フェリー:山川港から車で約12分。

公共交通機関を使うとなると、駅からタクシーを利用する必要があります。

駐車場はあります。

営業時間:8:00~17:00

定休日:無休。

電話番号:0993-35-0111

料金

大人(高校生以上):1200円。

小人(4歳以上):600円。

鹿児島県南大隅町の方は、小学生と幼児が入園無料です。

割引券

割引券をゲットするにはいくつかあります。

1つ目は、長崎鼻パーキングガーデンのHP。

HP内に割引券の案内があるので、印刷して使います。

大人が200円引き、子供が100円引きされます。

2つ目は土産屋。

私みたいにHPをほとんど見ないで、龍宮神社や薩摩長崎鼻灯台を見てから訪れるという方にお勧めの方法。

龍宮神社には駐車場がないので、近くにある土産屋で車を駐車してから参拝することになります。

店で一つでも商品を買えば、駐車料金はかからないのでお得です。

店で買う時に、これから長崎鼻パーキングガーデンに行くということを伝えると、割引券を貰えます。

大人が200円引き、子供が100円引きされます。

3つ目はJAF会員。

JAF会員の方は提示すると割引されます。

大人300円引き、子供100円引きなので、少しお得です。

 

関連記事

  1. 高校駅伝2017【男子】
  2. デトックスの効果は本当なのか
  3. 大和郡山といえば金魚
  4. 桜島観光のモデルコース
  5. 水曜どうでしょう 再放送が多い番組
  6. 大阪国際会議場の特別支援教育士資格更新必修研修会に参加してきまし…
  7. 大津市は銭湯天国
  8. 京丹波の観光で味夢の里は必見!【京都府船井郡京丹波町曽根深シノ】…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP