かばたリゾートのドッグラン【滋賀県高島市新旭町】

愛犬クマラと共に滋賀県のドッグランに行きました。

前回と違う所(ホリデーアフタヌーン)に行きたいと思い、今回は高島市にあるかばたリゾートのドッグランにしました。

前回のドッグランについての記事はこちらをお読みください。ホリデーアフタヌーン

かばたリゾート情報(口コミ含む)

湖西の高島市にあるかたばリゾートは、ドッグランだけでなく、コテージも併設されていて、夏になるとたくさんの利用者が訪れます。

かばたリゾートは遊びや観光地に向かうのにうってつけで、最近では人気スポットである箱館山へ行くのにも便利です。

平日で早い時間帯とあって、他に利用者はおらず、のびのびと利用できました。

受付に行くと、スタッフはおらず、代わりに2匹のプードル犬がお出迎えしてくれました。黒と茶色なので、兄弟ではなさそうですね。

私を見た時は尻尾を振って出迎えてくれましたが、クマラを見たら興奮し始め、吠えられました。

受付の反対の壁を見ると数多くの写真が貼られていました。今まで施設を利用した犬達でしょうか、とても良い表情をした犬ばかりです。

ドッグラン

全面芝生で、しっかりと手入れもされているので、犬にとって歩きやすい、遊びやすい環境です。しかもベンチがたくさんあり、全てに屋根がついているので、飼い主にも優しい環境です。

行った日はとても暑く、すぐに体力を奪われたので、ベンチに避難しながらクマラを見守りました。屋根がなかったら、すぐに出て行ったかもしれません。

ドッグランは犬種関係なく500円で安いです。犬用シャワーも存在し、至れり尽くせりの施設です。

ここのドッグランは小型犬用エリア、中・大型犬用エリア、フリー犬用エリアと分かれていて、飼い主は安心して利用できますね。

この日は私達しかいなかったので、エリア関係なく利用できたのはラッキーです。

遊具もあります。中・大型犬用エリアには上記にある遊具だけが置いてありました。

クマラは怖がってなかなか登ろうとしませんでしたが、最終的にはしぶしぶ登りました。

階段を登ったものの、怖がってしまってブルブル震えていました。よほど緊張したようで、下りてからは緊張をほぐすためか、柵の周りをウロウロとしていました。

小型犬用の遊具は3つありました。

1枚目の遊具はロープを渡って歩く、2枚目の遊具は登って遊ぶというのは理解できたのですが、3枚目の遊具は上に乗ったらガタンと揺れたのですが、どういう目的の遊具かは分かりませんでした。

おそらくクマラはこういう遊具で遊んだことがないので、楽しむというより怖がっていました。少しずつ慣れていってほしいと思います。

コテージ

 

ドッグランのすぐ脇にはコテージがあります。中には入れませんでしたが、外観からとても綺麗なコテージだと伺えます。

当然犬も宿泊できます。バルコニーにはテーブルとベンチがあり、BBQも楽しめます。

犬はドッグランを走り回り、それをBBQしながら様子を見守る飼い主。想像するだけでとても楽しくなりますね。

コテージは全部で10棟あります。最大でも10家族なので、犬仲間をゲットするチャンスが生まれると思います。

お酒とBBQの力、勿論犬の力も借りて仲間を増やしたいですね。

カフェ

犬の、犬による、犬のためのカフェといった雰囲気のカフェで、360度見渡すと犬に関する物ばかりが目に入ります。

犬も入ることができたので、クマラも入店しました。とても涼しく、リラックスできる店内。スタッフさんニコニコしながらクマラを見ていました。

メニュー

豚丼定食 850円。

見た目は味が濃そうな感じですが、それほど濃くはなく食べやすかったです。

量は女性向けというよりやや男性向けの量なので、少食の方はごはんの量を少な目に注文するか、誰かに少しあげると良いと思います。

とんちゃん定食 850円。

とんちゃんという聞き慣れない言葉。とても興味があったので注文しました。

こってりとした甘い味噌だれを鶏肉とからめた料理。高島市では家庭の味として定着しているそうです。

食べた瞬間、ご飯を欲する料理です。甘辛い味付けはごはんとの相性が抜群で、鶏肉一つでご飯1杯はいけるほどです。

ダイエットをしていなければ、一体何杯いったことやら・・・。

高島市に来たなら食べるべき料理ですね。

口コミ

口コミにもよく書かれていますが、手入れが行き届いた芝生(10日に1回は刈っている)、清潔さ、コテージの使い勝手の良さ、犬のための環境設備、スタッフの親切さ、観光地までの利便性等、大変評判が良いです。

実際現場を見た私も好印象で、特に清潔さは花丸をあげたいです。トイレに行った時ですら、木のぬくもりを感じる徹底した掃除には驚かされました。

これほど清潔さを徹底している施設は初めてです。リピーターが続出しているのは当然ですね。

犬を連れて滋賀県を旅行される方にお勧めしたい宿泊施設です。

アクセスと(犬に関する)料金


JR:近江今津駅から徒歩15分。

犬同伴が多いと思うので、車で来ることをお勧めします。

ナビに入力する際は、「新旭水鳥観察センター」と入力してください。電話番号で入力すると違う所に案内されるので要注意です。

私が向かった時は見落として通り過ぎてしまったので、南から北へ向かう方は左側をしっかりと見て運転してください。

ドッグラン利用料:500円で時間無制限。

ドッグシャワー利用料:45分間1000円。

宿泊料:小型犬 1000円 中・大型犬 2000円。

関連記事

  1. 高校駅伝2017【男子】
  2. 玄宮園と彦根城はセットで見学【滋賀県彦根市金亀町】
  3. 海津大崎の桜は開花情報を確認してから向かおう【滋賀県高島市マキノ…
  4. 大津100円商店街【イベント案内】
  5. 食事しながらテレビを見るのが大晦日の醍醐味です。
  6. 雄琴温泉 湯元館で日帰り入浴【滋賀県大津市苗鹿】
  7. 琵琶湖博物館が2018年にリニューアルオープン!【滋賀県草津市下…
  8. 水生植物公園みずの森には図鑑を持っていこう【草津市下物町】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP