かばたリゾートのドッグラン【滋賀県高島市新旭町】

愛犬クマラと共に滋賀県のドッグランに行きました。

前回と違う所(ホリデーアフタヌーン)に行きたいと思い、今回は高島市にあるかばたリゾートのドッグランにしました。

前回のドッグランについての記事はこちらをお読みください。ホリデーアフタヌーン

かばたリゾート情報(口コミ含む)

湖西の高島市にあるかたばリゾートは、ドッグランだけでなく、コテージも併設されていて、夏になるとたくさんの利用者が訪れます。

かばたリゾートは遊びや観光地に向かうのにうってつけで、最近では人気スポットである箱館山へ行くのにも便利です。

平日で早い時間帯とあって、他に利用者はおらず、のびのびと利用できました。

受付に行くと、スタッフはおらず、代わりに2匹のプードル犬がお出迎えしてくれました。黒と茶色なので、兄弟ではなさそうですね。

私を見た時は尻尾を振って出迎えてくれましたが、クマラを見たら興奮し始め、吠えられました。

受付の反対の壁を見ると数多くの写真が貼られていました。今まで施設を利用した犬達でしょうか、とても良い表情をした犬ばかりです。

ドッグラン

全面芝生で、しっかりと手入れもされているので、犬にとって歩きやすい、遊びやすい環境です。しかもベンチがたくさんあり、全てに屋根がついているので、飼い主にも優しい環境です。

行った日はとても暑く、すぐに体力を奪われたので、ベンチに避難しながらクマラを見守りました。屋根がなかったら、すぐに出て行ったかもしれません。

ドッグランは犬種関係なく500円で安いです。犬用シャワーも存在し、至れり尽くせりの施設です。

ここのドッグランは小型犬用エリア、中・大型犬用エリア、フリー犬用エリアと分かれていて、飼い主は安心して利用できますね。

この日は私達しかいなかったので、エリア関係なく利用できたのはラッキーです。

遊具もあります。中・大型犬用エリアには上記にある遊具だけが置いてありました。

クマラは怖がってなかなか登ろうとしませんでしたが、最終的にはしぶしぶ登りました。

階段を登ったものの、怖がってしまってブルブル震えていました。よほど緊張したようで、下りてからは緊張をほぐすためか、柵の周りをウロウロとしていました。

小型犬用の遊具は3つありました。

1枚目の遊具はロープを渡って歩く、2枚目の遊具は登って遊ぶというのは理解できたのですが、3枚目の遊具は上に乗ったらガタンと揺れたのですが、どういう目的の遊具かは分かりませんでした。

おそらくクマラはこういう遊具で遊んだことがないので、楽しむというより怖がっていました。少しずつ慣れていってほしいと思います。

コテージ

 

ドッグランのすぐ脇にはコテージがあります。中には入れませんでしたが、外観からとても綺麗なコテージだと伺えます。

当然犬も宿泊できます。バルコニーにはテーブルとベンチがあり、BBQも楽しめます。

犬はドッグランを走り回り、それをBBQしながら様子を見守る飼い主。想像するだけでとても楽しくなりますね。

コテージは全部で10棟あります。最大でも10家族なので、犬仲間をゲットするチャンスが生まれると思います。

お酒とBBQの力、勿論犬の力も借りて仲間を増やしたいですね。

カフェ

犬の、犬による、犬のためのカフェといった雰囲気のカフェで、360度見渡すと犬に関する物ばかりが目に入ります。

犬も入ることができたので、クマラも入店しました。とても涼しく、リラックスできる店内。スタッフさんニコニコしながらクマラを見ていました。

メニュー

豚丼定食 850円。

見た目は味が濃そうな感じですが、それほど濃くはなく食べやすかったです。

量は女性向けというよりやや男性向けの量なので、少食の方はごはんの量を少な目に注文するか、誰かに少しあげると良いと思います。

とんちゃん定食 850円。

とんちゃんという聞き慣れない言葉。とても興味があったので注文しました。

こってりとした甘い味噌だれを鶏肉とからめた料理。高島市では家庭の味として定着しているそうです。

食べた瞬間、ご飯を欲する料理です。甘辛い味付けはごはんとの相性が抜群で、鶏肉一つでご飯1杯はいけるほどです。

ダイエットをしていなければ、一体何杯いったことやら・・・。

高島市に来たなら食べるべき料理ですね。

口コミ

口コミにもよく書かれていますが、手入れが行き届いた芝生(10日に1回は刈っている)、清潔さ、コテージの使い勝手の良さ、犬のための環境設備、スタッフの親切さ、観光地までの利便性等、大変評判が良いです。

実際現場を見た私も好印象で、特に清潔さは花丸をあげたいです。トイレに行った時ですら、木のぬくもりを感じる徹底した掃除には驚かされました。

これほど清潔さを徹底している施設は初めてです。リピーターが続出しているのは当然ですね。

犬を連れて滋賀県を旅行される方にお勧めしたい宿泊施設です。

アクセスと(犬に関する)料金


JR:近江今津駅から徒歩15分。

犬同伴が多いと思うので、車で来ることをお勧めします。

ナビに入力する際は、「新旭水鳥観察センター」と入力してください。電話番号で入力すると違う所に案内されるので要注意です。

私が向かった時は見落として通り過ぎてしまったので、南から北へ向かう方は左側をしっかりと見て運転してください。

ドッグラン利用料:500円で時間無制限。

ドッグシャワー利用料:45分間1000円。

宿泊料:小型犬 1000円 中・大型犬 2000円。

関連記事

  1. 道の駅草津のグリーンプラザからすまは大人気【滋賀県草津市下物町1…
  2. 北国街道草野旅館で一休み~純和風の癒しとは?~【滋賀県長浜市】
  3. 桜島観光のモデルコース
  4. 玄宮園と彦根城はセットで見学【滋賀県彦根市金亀町】
  5. 京都産業大学周辺の天気は雪でした
  6. 夢京橋キャッスルロードで食べ歩きしたい人は計画的に【滋賀県彦根市…
  7. 大和郡山といえば金魚
  8. ひこにゃんは日々多忙なスケジュール【滋賀県彦根市(彦根城)】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP