貴船神社を参拝~犬にもご利益を~【京都市左京区鞍馬貴船町】

全ての神社でペットにもご利益を授けてほしいと思うひだち教室長の安藤です。

ひと昔前までは神社にペットを連れて入ることは難しかったです。

ところが、ご時世に合わせてなのか、徐々にペット同伴が可能な神社が増えています。

リードをつければ、ゲージに入れたり、抱っこをすればOKといった条件付きの神社もあります。

ペット同伴が可能な神社として、京都では伏見稲荷大社が有名。

そこだけかと思っていたら、その他にもありました。

『ペットといっしょ!』という旅行ガイドブック(まっぷる)に、貴船神社もペット同伴可能と記述されていました。

伏見稲荷大社よりも参拝者は少ないはずだから、看板犬クマラにはうってつけ。

クマラにとっては初めての神社参拝です。

貴船神社情報

全国には水の神を祀る二千を超える神社があり、貴船神社は水神様の総本宮です。

1300年以上も昔に創建され、日本屈指の歴史のある神社。

近くには鞍馬寺があり、鞍馬寺と貴船神社両方を参拝される方が多いです。

山々に囲まれ、すぐ側には川が流れています。

普段は穏やかな流れですが、数年前に大雨が降った翌日に行ってみると、溢れんばかりの激しい流れでした。

恐ろしいと思いつつも、同時に水神様を身近に感じました。

本宮をブルブル参拝

貴船神社参拝者用の駐車場から少し坂道を上がると、鳥居があります。

二の鳥居とは違い、小さめの鳥居。

二の鳥居ほど参拝者が行き交わないので、クマラは軽快に登ることができました。

三が日は過ぎていましたが、境内にはそこそこ参拝者がいました。

拝殿に吊るされた本坪鈴はひっきりなしにガラガラと鳴らされ、クマラは何度も驚いていました。

音に敏感な犬は気を付けた方が良いと思います。

私と奥さんは交互で参拝をし、鈴の音にブルブル震えるクマラは遠くから参拝。

奥さんが御朱印を頂くまでの間、社務所近くで待機していると、犬好きの参拝者にしきりに触られていました。

まさか神社に犬がいるとは思っていなかったようで、非常に喜ばれました。

犬を連れて貴船神社を参拝する時は、注意(マナー含む)が必要です。

・吠えない、噛まない

・リードを短くする

・用を足さない

・無理強いしない

・犬が苦手な人もいるので、休む場合は端っこで休む

参拝者に迷惑がかからないよう、神社を汚さないようにして参拝したいですね。

奥宮までは散歩にうってつけ

貴船神社からさらに奥へ進むと、奥宮があります。

もともとは奥宮が本社だったそうです。

奥宮までは結構な距離があり、散歩するのに適しています。

ただし、時折車が通るので注意が必要。

川沿いをずっと歩いていると、川床で有名な店を通ります。

冬なので川床はやっていませんが、川に御祈願のための木が設置されています。

奥宮までもう少しという所に小さな橋がかかっていて、細い川が下を流れています。

思ひ川という禊ぎに使われた川で、和泉式部もここで身を清めてから参拝しました。

そんなことをクマラは知る由もなく、橋を軽やかに渡るだけでした。

貴船神社から奥宮までは700mほどで、徒歩10分で着きます。

しかし、クマラと一緒だとついゆったりと歩いてしまい、着くのに20分ほどかかりました。

奥宮の門に到着。

貴船神社は本宮から奥宮までパワースポットとして有名。

特に奥宮は歴史を感じさせる不思議な空間が広がっています。

木々に囲まれているので陽が照りにくいため、雪が残っていました。

雪が残っているだけなら良いが、冷えて氷になっているのが厄介です。

誤って踏んでしまうと、滑ってこけてしまうので要注意。

犬も滑るので、しっかりと誘導してあげてください。

本殿の本坪鈴はそれほどうるさくなかったので、クマラはビックリする様子がありませんでした。

おかげで、近くまで寄ってお参りができました。

こうしてクマラの初めての神社参拝は終わりました。

クマラはかなり疲れたようで、家に帰ると夕飯までずっと寝ていました。

水占いと御朱印

貴船神社と言えば、水占いみくじが人気です。

貴船神社は縁結び神社としても有名なため、多くのカップルが水占いをしていました。

水占いみくじは水につけると文字が浮かび上がってくる仕様。

紙に何も書かれていないのに、水につけると文字がジワジワと浮かび上がってくる様子を眺めるのは楽しい。

因みに私は大吉で嬉しかったです。

昨年は凶で良くないことが連発したので、今年は良いことが起きそうですね。

御朱印はシンプルで読みやすい文字です。

書く人によっては達筆過ぎて逆に読めないということが多いので、読みやすくて良かった。

奥宮も御朱印もあるので、両方買うのも良いでしょう。

アクセスと地図


叡山電鉄:貴船口駅から京都バスに乗車。約4分ほどで到着。

駐車場:本宮に10台、奥宮に15台駐車できます。

季節によっては非常に混むので、公共交通機関を利用する方が良いです。

拝観時間:6:00~18:00

定休日:なし

電話番号:075-741-2016

ペット:同伴可。リード装着必須。

関連記事

  1. 京都タワーの地下でランチ
  2. 食の祭典 2018が開催されました!【滋賀県大津市浜大津】
  3. 新鮮野菜が豊富の愛菜館【滋賀県近江八幡市大中町450-5】
  4. 琵琶湖博物館が2018年にリニューアルオープン!【滋賀県草津市下…
  5. 桜島観光のモデルコース
  6. 京都精華大学展2020
  7. 平安蚤の市は毎月開催【京都市左京区岡崎最勝寺町】
  8. 府民の森ひよしのドッグラン【京都府南丹市日吉町】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP