ドーミーイン鹿児島で天然温泉を堪能しよう【鹿児島県鹿児島市西千石町】

鹿児島旅行をした時にお世話になったドーミーイン。

>>>鹿児島旅行の記事

ドーミーインは全国各地にあり、とても助かります。

値段は安めに設定されているのに、天然温泉や朝食バイキングもついています。

このホテルほどお得感を感じやすいところはないと思っています。

旅行をする度に必ずと言ってよいほどドーミーインを利用しており、鹿児島のドーミーインも他県と変わらず素晴らしかったです。

霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島情報

JR鹿児島中央駅から徒歩で20分ほどの所にあります。

少し遠く感じますが、天文館等の観光名所は所々あるので、見て回っているといつの間にか着きます。

すぐに向かいたい方は路面電車を使えばすぐです。

早割14日前割引プランで予約がお得

夫婦で利用する場合はダブルやツインで予約する方が多いと思いますが、ドーミーインはセミダブルで十分です。

ベッドが広く感じます。

セミダブルでさらに早割14日前割引プラン(朝食付き)を活用したので、2人で1万円ちょっとですみました。

部屋はシングルルームですが狭く感じることはなく、むしろちょうど良い広さです。

ベッドがある壁にはクッションがついています。ベッドからの落下防止と寝返りをうった時に強打しないための配慮でしょう。

こういう細かい配慮がドーミーインの良さですね。

ベッドで不満があるとすれば枕です。個人的には固めが好きなので、柔らかめか固めかを選択できるとありがたいです。

大浴場があるので室内着が用意されています。

この室内着は着心地が良く、動きやすいです。上下仕様なのも気に入っているところです。

寝ている最中に服が乱れるということもないので、風邪をひく心配もありません。

他のホテルでは室内着が乱れ、翌日風邪をひくということがよくあるので、ポイントが高いです。

洗面台周りはとにかく綺麗です。

使っていて、汚いと思ったことは一度もありません。掃除を徹底しているのがよく分かります。

エレベーター内に腰掛け用のイスが設置されています。

これは他のドーミーインではある所とない所がありますが、鹿児島店にはありました。

ドーミーイン初体験の母はこういった配慮は初めてだったようで、非常に喜んでいました。

さて、肝心の大浴場ですが、撮影することはできないので画像はありません。ご容赦ください。

内湯、露天風呂、サウナ、水風呂とあり、温泉の効能としては、打ち身、関節痛、疲労回復があります。

露天風呂は心地よい風が吹いていて、火照った身体を冷ますのにちょうど良かったです。

都会の中なのにうるさいとは感じず、ボ~と何も考えず入浴できました。

掃除が徹底されていて、湯舟はもとより、脱衣所も非常に綺麗に保たれていました。

公式ホームページでもお勧めしているサービス

日本中のホテルには独自色のサービスがあり、ドーミーインも当然あります。

ただ、そのサービスが想像の斜め上をいっていると感じます。

その代表格が夜鳴きそばと朝食バイキング。

独自開発の夜鳴きそば

夜鳴きそば。

21:30~23:00に無料提供されるラーメン。

あっさりとした醤油ラーメンで、具はノリ、ネギ、メンマしか入っていないシンプルなものです。

ダイエッターの私としては遅い時間に食べるのはタブーですが、これに関してはタブーをおかしてしまいます。

というのも、物凄く美味しいのです!

計算尽くされたそのラーメンは、夜に食べても全く胃もたれせず、むしろ心地よく眠りに誘います。

夜鳴きそばで心をキャッチされた客は多く、数多くのファンがいるそうです。私の奥さんもその一人。

郷土料理が充実した朝食バイキング

朝食バイキングのあるホテルは数多くありますが、郷土料理がこれほど揃っているホテルは他に知りません。

郷土料理好きの私にとっては、夢のような朝食バイキングです。

鹿児島と言えばさつま揚げ。

当然のように置かれています。色んな形のさつま揚げがあり、美味しかった~。

黒薩摩鶏の五目煮、豚骨煮。鹿児島のご家庭で食べられている料理です。

奄美郷土料理の鶏飯(けいはん)。

一般的にイメージされる鶏飯は炊き込みご飯だが、奄美の鶏飯は出汁茶漬けのようになっています。

薄味でサラサラっと食べられるので、胃に優しい料理。

味にアクセントが欲しい人には、桜島大根の味噌漬けをトッピングするのをお勧めします。

オムレツ類。

プレーンオムレツ、チーズオムレツは他店でも見かけましたが、明太子オムレツは初めてみました。

九州だからかもしれないです。

外も中もフワっとしていて、絶妙な甘味のオムレツ。子供に大人気なのは頷けます。

通常はケチャップやデミグラスソースをかけて食べますが、あんかけ&黒酢ソースという鹿児島由来のソースをかけて食べました。

甘酸っぱくてオムレツとの相性も良かったです。とはいえ、やはり好みはケチャップかな。

子供に人気の料理もあります。

まさか朝からエビフライを食べられるとは思いませんでした。

しかも一本一本が大きくて、満足度は半端なかったです。

高千穂のヨーグルトや安納芋のロールケーキ、黒ゴマプリンといったデザートも用意されています。

ヨーグルトは甘さ控えめで好みの味でした。思わず3杯もおかわりしてしまいました。

ドーミーイン鹿児島でも色んな郷土料理を食べることが出来て大満足です!

旅行で郷土料理を堪能したい方はドーミーインがお勧めです。

余談ですが、鳥取県にあるドーミーインの朝食バイキングでは新鮮なイクラが食べ放題でした。

朝からイクラ食べ放題という衝撃は未だに忘れられません。

アクセスと地図


JR:鹿児島中央駅から徒歩20分。

路面電車:高見馬場電駅から徒歩2分。

空港リムジンバス:天文館バス停で下車し、徒歩3分。

駐車場:普通車23台、ハイルーフ23台。一泊1000円。

先着順なので、満車の場合は近隣の駐車場に案内して頂けます。

電話番号:099-216-5489

関連記事

  1. 三井寺(園城寺)の桜の開花情報【滋賀県大津市園城寺町】
  2. 京都産業大学周辺の天気は雪でした
  3. かばたリゾートのドッグラン【滋賀県高島市新旭町】
  4. フットサルのルール、戦術、何もかもが初体験でした
  5. Oh!Me大津テラス 2018年オープン!【大津市打出浜】
  6. 大和郡山といえば金魚
  7. 長崎鼻パーキングガーデンの料金と割引券【鹿児島県指宿市山川岡児ヶ…
  8. みやこめっせで開催 てづくり広場【京都市左京区岡崎成勝寺町】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP