ペットも楽しみな宿~のはらペンション~【長野県諏訪郡原村】

看板犬に日々癒されているひだち教室長の安藤です。

長野県は自然に恵まれ、自然体験に事欠かない県です。

自然に恵まれているということは、動物達にとっても楽しい所。

そんな長野県内でペットも宿泊できる宿を探していたら、値段が手ごろな宿を発見。

宿の名は『のはらペンション』。

先日、教室の看板犬クマラと共に宿泊し、大満足しました。

大小様々なお勧めポイントがあるので、ご紹介したいと思います。

ペットとの旅行に最適!のはらペンション情報

長野県の諏訪湖から車で40分ほどの所に、原村という高原リゾートがあります。

八ヶ岳山麓の西側、標高900~1300mに位置しているリゾート地に、のはらペンションが宿を構えています。

リゾート地とあって、たくさんのペンションが軒を連ねており、探すのが大変。

迷子防止のために、道路には案内板が複数立っています。

しかし、一つの案内板にたくさんのペンションが描かれているので、見落とす可能性大です。

規模がすごいですね。

のはらペンションは案内板のちょうど中央に位置しています。

犬の看板が掲げられているので、すぐに分かるでしょう。

外観はこれぞペンションといった感じで、ワクワクしますね。

敷地内にはBBQが出来る設備とハンモックなどが用意されています。

玄関前までオーナーが迎えに来て下さいました。

とても陽気な方で、一体何歳なのか気になるところ。

長旅で疲れたクマラを連れて、さっそく中へ入りました。

部屋や特徴をご紹介

玄関で靴を脱いでスリッパに履き替え、リビングに案内されました。

リビングの扉にのはらペンションの看板犬の写真が貼られています。

犬好きなのがよく分かりますね。

実に綺麗なリビング。

掃除が行き届いていて、強力な空気清浄機の効果もあって、全く動物臭くありません。

動物の匂いを覚悟していたので、本当に驚きました。

暖色系の光が部屋を照らしていて、とても居心地が良く、何故か私は懐かしさを感じました。

ペットの行動範囲は一切制限されておらず、2階の寝室もOK。

寝室の印象は非常に落ち着く。これに尽きると思います。

ベッドは少し低めなおかげで、寝そべりながらクマラに触れることができました。

テレビが設置されていませんが、その分部屋は広く感じます。

テレビがないので不満を持つ人(特に子供)が出るかもしれませんが、その点もしっかりと対策されています。

看板犬(愛犬)登場

ジャンボポメラニアンのちょみ君。

大きなぬいぐるみにしか見えません。

メチャクチャ可愛いです!

可愛いけど少し気難しいところもあり、オーナーが抱いている時しか触れることができません。

ちょみ君が外にある小さなドッグランにいる時に、触れそうと思って手を差し出すと痛い目にあいます。

手を出しだすと「ウ~」と唸るので、すぐに手を引っ込めましょう。

子供にも人気なゲームと漫画の数々

オーナーの奥さんはゲームと漫画をこよなく愛する方で、ペンションの所々に趣味が垣間見えます。

最たる所は娯楽室。

ゲーム機はプレステ3、プレステ4、Wii、ニンテンドウ64がありました。

ゲームソフトも豊富で、メジャーなゲームもあればマニアックなゲームもあります。

スロットや映画鑑賞(DVDが500タイトル)も用意されていました。

1階や2階には書棚がいくつもあり、その全てに漫画が並べられています。

『進撃の巨人』のような人気作品もありますが、むしろマニアックな漫画が多いです。

少女漫画は僅かで、少年・青年コミックの類がほとんど。

ハンモックに揺られながら、漫画を読んで一日が終わるというお客さんもいるそうです。

因みに私は『一日外出録ハンチョウ』を読破しました。

全国の愛犬家にお勧めしたいポイント

玄関前には、犬の足を拭くための濡れタオルとバスタオルが用意されています。

大量に用意されているので、とても助かりますね。

部屋が綺麗なのも、こういった用意がしっかりとなされているからでしょう。

犬が食事をとる場所は寝室限定。

汚れて良いように、ランチョンマットが2階に用意されています。

トイレシーツや器、ころころローラー、消臭スプレーなんかもありました。

この細やかな対応が素晴らしいですね。

犬にとっても、楽園と呼べるかもしれません。

何故なら、オーナー手作りのオヤツ(鶏の皮を干したもの)を貰えるからです。

私達が行った時は他にお客さんがいなかったこともあり、クマラはたくさん貰えました。

おかげで、クマラはオーナーのことをジャーキーおじさんという認識になりました。

オーナーが近づくだけで、尻尾を振る様は面白かったです。

のはらペンションはリピーターも多く、犬達も良い思い出として記憶しているので、再び訪れた時は凄い喜ぶそうです。そりゃあ、これだけ餌付けされたら無理もないなと思います(笑)

ペンションのすぐ横にはお散歩コースがあります。

森林浴をしながらの散歩は実に気持ちがいい。

クマラの足取りも軽やかでした。

オシャレで美味しいご飯!

夕飯は大人向けの料理で、インスタ映えします。

豆腐の冷ややっこに使われているお出汁が格別に美味しかった。

トマト料理は酸っぱさが強めで、トマト好きにはたまらない逸品。

鮭の南蛮漬け(?)は見た目以上に量がありました。

メイン料理はローストビーフ。

一枚一枚は薄いですが、しっかりと味がして噛み応えもあります。

タレは甘めで、肉の味を引き立たせていました。

量もあるので、かなりお腹が膨れます。

これだけ美味しい料理ばかりなのに、一番美味しかったのがご飯という不思議さ。

ふっくらしていて、お米がテカテカとツヤがあるのです。

使っているお米が良いというのもあるのでしょうが、おそらく井戸水が要因だと思います。

あまりにも美味しく、ふりかけをかけたら美味しさが倍増。

3杯もおかわりしてしまいました。

ちょっとした気遣いが良い!

洗面所にはたくさんの紙コップが用意。

気兼ねなく使えました。

トイレは複数あり、色んな意味で安心できます。

24時間利用できるお風呂(一人用)が2つ、別々の部屋にあります。

そして、まさかのジェット風呂。

疲れた身体にジェット風呂はありがたかったです。

1階用と2階用のWi-Fiが設置されています。

地味ですが、現代人にとっては意外と重要。

おかげで、電波で困ることはありませんでした。

アクセスと地図


JR:茅野駅から車で20分。

駐車場:あり

定休日:なし

電話番号:0266-74-2620

宿泊料金:一泊二食付き 大人9000円(税別) 子供7000円(税別)

ペット宿泊料金:無料

部屋数:10室。全室ペット入室可能。

注意点:パブリックスペースや食堂は要リード。バスタオルとパジャマは要持参。

関連記事

  1. 三井寺(園城寺)の桜の開花情報【滋賀県大津市園城寺町】
  2. 府民の森ひよしのドッグラン【京都府南丹市日吉町】
  3. 水鳥観察センターから鳥の仕草を眺める【滋賀県高島市新旭】
  4. 芸術が大学の裏にある森で爆発しています
  5. 大津市は銭湯天国
  6. 京都産業大学周辺の天気は雪でした
  7. ひこにゃんは日々多忙なスケジュールをこなしています【滋賀県彦根市…
  8. 琵琶湖花火大会 2018

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ひだち教室 Facebook

PAGE TOP